イード・アワード2012【前編】「ドリンク」顧客満足度調査 結果発表について〜10カテゴリのドリンクを調査発表〜
2012年8月30日
各位
イード・アワード2012
【前編】「ドリンク」顧客満足度調査 結果発表について
〜10カテゴリのドリンクを調査発表〜
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するダイエット専門のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ダイエットクラブ( http://dietclub.jp/ )」は、コンビニで販売されているドリンクの顧客満足度調査を実施、「イード・アワード2012 ドリンク」の結果を発表いたしました。
>> 「イード・アワード2012 ドリンク」の結果発表ページはこちら
調査は、コンビニで販売されているドリンクを対象に実施。「顧客満足度」、「パッケージデザイン」、「おいしさ」、「飲みやすさ」、「コストパフォーマンス」、「効果の効きめ」の6項目についてインターネットアンケートを実施、5,660名の回答を得ました。
※ドリンクの種類によっては「効果の効きめ」がない場合もあります。
※同時に行われた調査では「飲み物を選ぶ際に気を使っていること」(複数回答)に対し、「カロリーが少ないこと」という理由が17.7%と一番多く、「体に健康なこと」、「甘くないこと」、「割引されていること」などが続く結果となりました。
※「ダイエットクラブ」について
ダイエットクラブは会員数約7万2千人の国内最大級のダイエット専門SNSです。日記の他、日々の体重や体脂肪の管理、「ライバル登録(一般的なSNSにおけるフォロー)」によるコミュニケーション機能、同時期に登録したユーザー同士で状況を比較し合える「同期生」機能などを備え、ユーザー同士が互いに励まし合えるサイトとなっています。
調査の主な結果は以下の通りです。
■水
総合満足度 | 最優秀賞 | クリスタルガイザー |
---|---|---|
優秀賞 | コントレックス | |
い・ろ・は・す みかん |
部門賞 | パッケージデザイン | ボルヴィック |
---|---|---|
おいしさ | い・ろ・は・す みかん | |
飲みやすさ | ボルヴィック | |
コストパフォーマンス | クリスタルガイザー |
■お茶
総合満足度 | 最優秀賞 | アサヒ 十六茶 |
---|---|---|
優秀賞 | サントリー緑茶 伊右衛門 | |
お~いお茶 濃い味 |
部門賞 | パッケージデザイン | からだ巡茶 |
---|---|---|
おいしさ | 綾鷹 | |
飲みやすさ | 爽健美茶 | |
コストパフォーマンス | アサヒ 十六茶 |
■紅茶
総合満足度 | 最優秀賞 | キリン 午後の紅茶 レモンティー |
---|---|---|
優秀賞 | キリン 午後の紅茶 ミルクティー | |
キリン 午後の紅茶 ストレートティー |
部門賞 | パッケージデザイン | リプトン レモンティー |
---|---|---|
おいしさ | キリン 午後の紅茶 ミルクティー | |
飲みやすさ | キリン 午後の紅茶 ミルクティー | |
コストパフォーマンス | リプトン レモンティー |
■コーヒー
総合満足度 | 最優秀賞 | マウントレーニア カフェラッテ |
---|---|---|
優秀賞 | 雪印コーヒー | |
ワンダ モーニングショット |
部門賞 | パッケージデザイン | マウントレーニア カフェラッテ |
---|---|---|
おいしさ | マウントレーニア カフェラッテ | |
飲みやすさ | マウントレーニア カフェラッテ | |
コストパフォーマンス | 雪印コーヒー |
■乳飲料
総合満足度 | 最優秀賞 | ピルクル |
---|---|---|
優秀賞 | カルピスウォーター | |
明治おいしい牛乳 |
部門賞 | パッケージデザイン | カルピスウォーター |
---|---|---|
おいしさ | ピルクル | |
飲みやすさ | ピルクル | |
コストパフォーマンス | ピルクル |
■よく利用するコンビニ
■飲み物と一緒に買ってしまうもの
調査期間:2012年8月1日~2012年8月8日
調査対象:コンビニで販売されているドリンク
有効回答数:5,660
調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査
■本リリースに関するお問い合せ先
株式会社イード
メディアプラットフォーム営業本部
担当:前田 お問い合わせはこちら
広報担当:柴田 E-mail :
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階