復興支援メディア「Action Japan !」創刊のお知らせ ~ 東日本大震災の長期支援を情報発信で目指す ~
2011年11月2日
各位
復興支援メディア「Action Japan !」創刊のお知らせ
~ 東日本大震災の長期支援を情報発信で目指す ~
株式会社イード
株式会社イード(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川洋 以下、イード)は、東日本大震災からの復興を支援するメディア「Action Japan !」を2011年11月2日に創刊いたしました。
画像:「Action Japan !」トップページ
■「Action Japan !」について
大震災のような、広域でインフラが失われる災害に対しては、長期的な支援が必要と言われています。たとえば阪神・淡路大震災のケースでは、応急仮設住宅の入居世帯が解消するまで約5年かかっており、東日本大震災でも、避難状態での生活が長期化することが懸念されます。
その一方で、被災地に関するマスメディアの報道は、現地の復興を待たず、時間の経過とともに減少しがちです。
こうした状況を打破するため、現地発情報メディアとして、「Action Japan !」を創刊いたしました。岩手・宮城・福島の記者が現地を取材し、被災地の状況、現地が求める支援、復興への着実な歩みなど、生の声を届けるメディアとして「東北 復活」を支援して参ります。
本「Action Japan !」は、イードで新たに提供を開始するメディアフランチャイズ構想に基づくニュースサイトの第1弾となります。
■本サイトの特徴
1)現地記者を採用
「Action Japan !」は、東日本大震災の被災地に関する、経済、復興支援、生活、イベント情報などをカバーするニュースサイトです。
記者として現地在住の執筆者を起用し、ニュースや各種情報の配信をいたします。本サイトは、執筆者への謝礼を通じて、現地支援の一助となることを目指します。
2)現地支援を望む人や企業への情報提供
現地で求められているボランティア活動の掲載や、ボランティアバスの運行などボランティアを支援する活動についての情報を発信してまいります。また、ボランティアおよびボランティア支援の活動報告についても発信いたします。
このほか、現地に支援物資等を提供したいという企業を支援し、物資のニーズに関する情報の提供や、提供活動のレポート等を掲載いたします。
3)現地の生活関連情報まで幅広く掲載
「Action Japan !」では、重要性の高い情報として、放射能など危険情報の継続的な掲載、生活の安定につながる放射能の除染についての情報、支援物資のニーズなど、復興を推し進めるための情報を広く取り上げる予定です。それ以外にも、店舗の営業情報といった雇用や生活につながる情報も、現地の視点で紹介していきます。
こうした情報を継続的に発信していくことで、生活基盤・地域経済の回復につなげて参ります。
なお、当初は国内読者向けとして運営して参りますが、海外への情報発信も予定しております。
■メディアフランチャイズ構想について
近年、ブログツールや汎用CMSなどの普及により、ネット上での情報発信は極めて容易になっていますが、商用メディアの運営には、サイトの認知の獲得や営業活動などで、様々なノウハウが必要となっています。
イードは、「RBB TODAY」や「レスポンス」、「インサイド」など10年以上のオンラインメディアの運営経験を活かし、意欲ある執筆者の方々に編集やマネタイズについてのノウハウをパッケージで提供する「メディアフランチャイズ構想」を推進することといたしました。本日開設した「Action Japan !」は、このメディアフランチャイズ構想に基づくニュースサイトの第1弾となります。
今後は、オンラインメディアの新規構築や、既存メディアサイトの運用支援等を通じて、メディアフランチャイズを広めて参ります。
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社イード
担当 清水 お問い合わせはこちら
広報担当 伊藤
〒164-0011 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル16階