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報道関係者各位

【e燃費】e燃費アワード2007-2008の発表

株式会社イード

2008年03月27日

報道関係各位

e燃費「e燃費アワード2007-2008」

e燃費アワード実行委員会
株式会社IRIコマース&テクノロジー
東京都中野区中央1丁目38番1号
レスポンス編集部

株式会社アイ・アール・アイ コマースアンドテクノロジー(代表取締役:宮川 洋、本社:東京都 新宿区)は、運営する携帯端末向けマイカー情報管理サービス『e燃費』<http://e-nenpi.com/>の2007年1月~2007年12月の1年間における燃費データベース分析結果をまとめ、《e燃費アワード》と題し、e燃費ユーザーにおける1年間の実用燃費平均値ランキング優秀車を表彰することにしました。

《e燃費サービスとは》
給油量と走行距離を携帯電話から入力し、燃費をオンライン管理するサービス。約40万ユーザーの燃費を車種ごとにまとめた平均値を『e燃費』と呼んでおります。

《e燃費の目的》
現実の燃費の実測値である『e燃費』を、クルマの経済性や環境適応度の指針として広めることで、環境にやさしいクルマの普及・開発を啓蒙していきたいと考えております。

  •  《アワードの目的》
    • 昨今のガソリン価格高騰による消費者の自動車燃費性能に対する関心の高さを受け、e燃費会員の1年間の実用燃費ランキングを公表することで、自動車購買への一つの指標としてもらう。
    • 低燃費車を知ることで環境問題・CO2排出量削減、及びeco活動を促進させる。
    • 10・15モードは同一条件下での燃費データだが、e燃費は実生活(日本全国・様々なドライバー)に基づいた実用燃費データであり、消費者の自動車選択の一つの指標となり易いため。

※今回は、約40万人の会員が1年間に入力した燃費データを元に、全12部門でそれぞれ低燃費車 『国産車』 《ラグジュアリー部門》、《セダン/ワゴン部門》、《小型セダン/ワゴン部門》
《エコノミーカー部門》、《スモールカー部門》、《軽自動車部門》
《ミニバン部門》、《SUV部門》、《新型車部門(2007/01~2007/12に発売された車》

『輸入車』
《輸入アッパー部門》、《輸入エコノミーカー部門》、《輸入スモールカー部門》

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本件に関するお問い合わせ先
株式会社IRIコマース&テクノロジー レスポンス編集部 藤原
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