株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

オンラインゲーム専門情報サイト『Slash Games』全面リニューアル第一弾では世界に向けた情報発信を開始

株式会社イード

2006年9月19日

各位

オンラインゲーム専門情報サイト『Slash Games』全面リニューアル
第一弾では世界に向けた情報発信を開始

株式会社IRIコマース&テクノロジー

株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区、代表取締役所長:藤原洋、マザーズ:4741)の子会社である株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川洋、以下IRI-CT)は9月19日に、オンラインゲーム専門情報サイト『Slash Games』(http://www.slashgames.jp/)をリニューアルオープンいたします。『Slash Games』は、これまでブロードバンド総合情報サイト『RBB TODAY』の1コーナとしてオンラインゲームに関するニュース発信をおこなってまいりましたが、オンラインゲーム市場の拡大をうけ、このたび独立した情報サイトとしてあらたなスタートを切ることとなりました。

今回のリニューアルでは、Wikiサーバを利用した英語版情報サイト(http://en.slashgames.jp/wiki/)をオープンし、日本のゲーム情報を海外に向けて発信して参ります。これまで日本のゲーム産業に関する情報は海外にあまり伝わらず、情報の「入超」状態が続いておりましたが、本サービスによって日本からの情報発信の強化を目指します。

今後さらに、オンラインゲームの利用者に向けたサービスの投入などを継続的におこなうことで、オンラインゲームへの興味喚起やプレーヤ同士の情報交換などを支援していきたいと考えております。

■英語版情報サイトについて

今回開始する英語版サイトでは、サイト全体をWiki(MediaWiki)で構築しています。この仕組みはウィキメディア財団が運営するフリーのオンライン百科事典プロジェクトWikipediaに着想を得て実装したもので、新設したWikiサーバ群と、従来からIRI-CTが運用するCMS(※コンテンツマネジメントシステム:記事管理システム)との連動機能を整備することにより実現いたしました。『Slash Games』における英語版情報サイトでも、記事の翻訳にあたっては国内外のボランティア翻訳者の協力を得たいと考えています。

なお、英語圏の読者に興味を持っていただけるよう、タイトルとサマリの英訳については編集部にておこないます。さらに、9月19日の英語版オープンに続いて、韓国語版、簡字体中国語版、繁字体中国語版についても順次オープンを予定しています。今後も、オンラインゲーム産業のさらなる普及・発展に向けて、コンテンツを構築・発信してまいります。

本件に関するお問合せ
株式会社IRIコマース&テクノロジー

お問い合わせはこちら

アーカイブ