株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

【RBB PRESS】有名スカイプ情報サイトの管理者によるスカイプユーザーのための活用ノウハウ満載の『スカイプのすべて』を発刊

株式会社イード

2005年11月25日

各位

有名スカイプ情報サイトの管理者による
スカイプユーザーのための活用ノウハウ満載の『スカイプのすべて』を発刊

株式会社IRIコマース&テクノロジー

 株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役所長:藤原 洋マザーズ:4741)の子会社である、株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川洋)は、自社の出版ブランドであるRBB PRESSから書籍『スカイプのすべて』を発刊しました。

ダウンロード数で2億を超え、登録ユーザー数は6,400万人を数えるスカイプはIM(Instant Messenger)としての認知が進んでいるだけでなく、ライブドアのモバイルネットワーク構想、livedoor Wirelessの重要なアプリケーションとしても注目を集めています。その注目のスカイプの関連書籍というと、これまでは無料IP電話やスカイプ社のビジネスモデルを解説したものか簡単なインストールガイド的な書籍しかありませんでした。しかし、本書はリアルユーザーのための活用ノウハウに重点を置きました。著者である響三郎氏は、個人運営では日本最大級のPV(ページビュー)を誇る「Skype(スカイプ)」サイトhttp://www.geocities.jp/hibiyank/)の管理者です。このページに書かれたノウハウや情報を書籍化したのが本書です。

スカイプは優秀なソフトウェアなので、インストールして通話するだけなら本や解説書などは不要です。しかし、三者通話、ビデオチャット、ファイル交換、モバイルスカイプなどの機能を駆使すれば、ExcelやPowerPointファイルを閲覧、交換しながらのテレカンファレンス、PDAをスマートフォンにする、社内のLANを使って交換機なしの内線電話構築、安価なテレビ会議システムなど、じつはビジネスシーンで非常に強力なツールとなります。とくに、海外出張先にネット環境があれば、会社や自宅への通信費用が大幅に削減できます。本書は、このような実践的な活用情報をまとめています。

■ 響 三郎(ひびき さぶろう)著
■ 定価:2,100円(税5%)
■ A5判/232ページ
■ ISBN4-903065-03-3
■ 発行元:RBB PRESS
■ 販売元:オーム社

アーカイブ