株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

無線LANスポット検索サイトdokoyo.jpが検索と同時に利用申し込みにも対応 安全なネットワーク提供のための暗号化サービスも同時に提供

株式会社イード

2005年6月30日

各位

無線LANスポット検索サイトdokoyo.jpが
検索と同時に利用申し込みにも対応
安全なネットワーク提供のための暗号化サービスも同時に提供

株式会社IRIコマース&テクノロジー

 株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役所長:藤原 洋マザーズ:4741)の子会社である、株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川洋)は、無線LANスポットを検索するサイト「dokoyo.jp(どこよじぇいぴー)」を拡張し、7月下旬より検索結果で表示される公衆無線スポットの一部の利用申し込み、ならびに無線LANや有線接続時のネットワーク経路を暗号化するサービスを提供いたします。

2002年の夏より開始した無線スポット検索サイトのdokoyo.jpは、首都圏ビジネスマンのツールとして、駅名を中心とした検索と、携帯電話の位置情報を中心とした現在地周辺の無線スポットを検索する機能を提供し、いまや 9,000スポットを登録したデータベースとなっています。また、親サイトであるブロードバンド総合情報サイト「RBB TODAY」と完全連携した体制をとり、RBB TODAYでのニュース記事ソースをベースに無線スポット情報を登録してきたため、日々無線スポットの位置情報が更新されるという特徴を持っています。

 今回のdokoyo.jpの機能拡張は、利用者のニーズがもっとも高かった「検索後の有料公衆無線スポットの利用申し込み」、ならびに「ネットワーク経路の完全暗号化」をセットとしたものです。有料公衆無線スポットの利用申し込みは、あらかじめ会員登録いただくことで、検索後に指定の無線スポットを利用できるようにするものです。これまでは、あらかじめ各無線事業者の会員になっておく必要がありましたが、これからは別途dokoyo.jpの有料会員に加入いただくことで、あとは必要に応じて利用したい無線スポットが利用できるようになります。現在利用申し込みができるアクセスポイントは有料のスポットを中心に全国の2,500 弱で、有料スポットに関しては2時間ごとに課金をいたします。利用料金はスポットにより異なり、1回2時間あたり315円もしくは399円の課金となります。なお、本機能はWIRELESS GATE(株式会社トリプレットゲート)と連携することで実現しております。

 ネットワーク経路の完全暗号化機能は、VPNサービスを利用してラストワンマイルを暗号化することを目的としたものです。通常VPNサービスを利用する場合、企業内ネットワークに設置することが多数ありますが、今回は公衆VPNサービスの提供を基本設計としたため、VPNサーバをデータセンター上に配置いたしました。これにより、利用者のPCからデータセンターまでの間がVPNにより暗号化され、データセンターのVPNサーバを経由してインターネットに接続することになります。また、OSが標準的に保持するVPN接続機能を利用するため、複雑な設定やソフトウェアのインストールが不要な点も大きなポイントです。なお、本機能は無線スポットへの接続時に留まらず、通常のEthernet利用時にもご利用いただけます。本機能は、ユビックワークウェア(株式会社ネットイン京都)と連携することで実現しています。

 新たな2つの仕組みをdokoyo.jpでご利用いただくと、無線スポットの検索、検索後に無線スポットを利用、さらにネットワーク経路を暗号化することによる安全化という3つの機能をワンストップで利用いただけます。もちろん、無線スポット接続も公衆VPNサービスの利用も1IDで実行できるため、複数のアカウントを管理する必要もなくなります。

 新たなサービスの提供により、また、今回の機能拡張は、dokoyo.jpだけにとどまらず、dokoyoエンジンを利用しているRBB TODAYの無線スポット検索機能でもご利用いただけるように改良してまいります。

【サービス開始時期】
・dokoyo.jp/RBB TODAYにおける無線スポット利用と暗号化(公衆VPN)の統合サービス
 2005年7月下旬予定
・dokoyo.jpにおける無線スポット利用もしくは暗号化サービス(公衆VPN)単体でのお申し込み
 2005年7月下旬予定
・RBB TODAYにおける暗号化サービス(公衆VPN)
 2005年7月上旬予定
・RBB TODAYにおける無線スポット利用サービス
 2005年7月下旬予定

【利用料金】
・無線スポット単体利用時
 初期費用:無料
 月額基本料金:210円
 ※無線スポット利用料金:2時間単位での課金。各無線スポットによって料金が異なります。

・公衆VPNサービス単体利用時
 初期費用:無料
 月額基本料金:980円
 無線スポット+公衆VNサービス(統合利用時)
  初期費用:無料
  月額基本料金:1,100円
  ※無線スポット利用料金:2時間単位での課金。各無線スポットによって料金が異なります。

アーカイブ