【RBB TODAY】iPod、gigabeatなどユーザー動向のアンケートによる 徹底調査とその分析「ポータブルオーディオプレーヤー利用動向 調査報告書」の販売開始
2005年6月6日
各位
【RBB TODAY】iPod、gigabeatなどユーザー動向のアンケートによる
徹底調査とその分析
「ポータブルオーディオプレーヤー利用動向 調査報告書」の販売開始
株式会社IRIコマース&テクノロジー
株式会社インターネット総合研究所(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役所長:藤原 洋マザーズ:4741)の子会社である、株式会社IRIコマース&テクノロジー(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:宮川洋)は、iPodに代表されるHDDオーディオ、メモリーオーディオのユーザーを対象に独自のアンケート調査を行い、その結果を集計・分析した調査報告書(『ポータブルオーディオプレーヤー利用動向調査報告書』)を作成し、販売を開始しました。
この調査報告書は、ユーザーの購入動機、購入方法、所有CD枚数、製品ごとのイメージ、利用方法、音楽ソースの入手先などの質問に対して、年齢、製品ユーザーごとなどの詳細なクロス集計を行い、市場動向やユーザーの音楽ライフスタイルまで踏み込んだ分析を可能なものとしています。
なお、アンケートは株式会社IRIコマース&テクノロジーが運営するブロードバンド情報サイトであるRBB TODAY(http://www.rbbtoday.com/)内の『Digital Freak』(デジカメ、DVDレコーダー、薄型TVなど情報家電のニュースサイト)において、オープンなインターネットリサーチの形式で行われました。
『ポータブルオーディオプレーヤー利用動向 調査報告書』
・RBB TODAY/Digital Freak 編
・A4版 モノクロ
・110ページ
・販売価格:44,100円(税込み)
目次(抜粋)
第1部 調査結果の要約
1.ポータブルオーディオプレーヤーの利用実態
2.ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの購入実態・意識
3.音楽配信サービス 利用実態・意識
4.回答者プロフィール
第2部 調査結果の詳細(クロス集計)
1. ポータブルオーディオプレーヤー利用実態
2. ポータブルデジタルオーディオプレーヤー購入実態・意識
3. 音楽配信サービス 利用実態・意識
4.回答者プロフィール
第3部 アンケート分析
1.概要
2.ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの現在
2.1MP3プレーヤーの登場
2.2 インターネットでの音楽交換
2.3iPodの登場
2.4CCCDの混乱
2.5 デジタル音楽配信
2.6iPodが牽引した市場
2.7MDプレーヤートップブランド3社の本格参入
3.分析:ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの利用実態
3.1MDプレーヤーからデジタルオーディオプレーヤーへシフトが進む
3.2 所有ブランドに見るアップル、新興企業の躍進
3.3 選択肢として掲載したメーカー、ブランドの概要
3.4 その他
4.分析:ポータブルデジタルオーディプレーヤー購入者の意識
4.1 ブランド力を見せつけるアップル、ソニー
4.2 音質ではソニー、操作性ではアップル
4.3 サイズ、重さで支持を集めるiPod mini。アップル製品にはイメージ先行も
4.4iPod photo(アップルコンピュータ)
4.5 音楽配信サービスへの関心
付録:調査票
販売方法について
『ポータブルオーディオプレーヤー利用動向調査報告書』は、下記代理店において直接販売方式にて購入することができます。ご購入方法やその他は、各代理店へ直接お問い合わせ下さい。
・株式会社インプレスコミュニケーションズ
インプレスダイレクトカンパニー営業企画部
TEL:03-5275-9052
E-MAIL: direct-sales@impress.co.jp
・株式会社新社会システム総合研究所
(http://www.ssk21.co.jp/)
・ネットアンドセキュリティ総研株式会社
(http://shop.ns-research.jp/)