株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

各位

2011年 最新“クリスマス”の傾向について調査 今年のクリスマス、絶対おさえなければいけない“3つのP”

株式会社イード

2011年11月24日

各位

2011年 最新“クリスマス”の傾向について調査
今年のクリスマス、絶対おさえなければいけない“3つのP”


今年のクリスマスシーズン、友達同士で過ごす人、約3人に1人!
半数以上がパーティーなどで友達同士でプレゼント交換をしたいと回答!
女性の今後あげたいプレゼント第1位は、「美容家電」!
友達との女子会やパーティーの様子をSNSでアップする人約4人に1人!

株式会社イード

もうすぐ12月、今年もクリスマスまであと1ヶ月となりました。
クリスマスといえば、恋人同士で過ごす人が大多数と思われがちですが、近年、女子会やパーティーなどをする人が増え、意外にも友達や家族と過ごす人が多くなっている傾向が伺えます。
そこで、株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川洋 以下、イード)では、20代・30代の独身男女800名を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施しました。

■TOPICS

★「クリスマスについて」の主な調査結果

  1. 今年のクリスマスシーズンは、友達同士で過ごす人約3人に1人!
    友達と過ごす人のうち半数以上はお家でパーティーや女子会・男子会をするお家派に!

    その背景として、フェイスブック等のSNSで簡単に連絡が取れるようになったり、SNSでアップされた記事に影響を受けた人は3人に1人以上。東日本大震災で友達の大切さを再認識した人も14.2%おり、近年増えつつある友達同士のパーティーに社会情勢も影響!

  2. 今年のクリスマス、友プレ交換のポイントは“3つのP”!

    友達とパーティーや女子会をする人の半数以上の人は、友達とプレゼント交換をし、今まであげたことがなく、今後あげたいプレゼントとして「美容家電」や「生活家電」が増える傾向!女性が友プレ交換のプレゼント選びのポイントは「可愛いもの」(53.7%)で、「実用的」(53.4%)で、 「オシャレ」(47.8%)なものが上位を占める結果に!
    また、友プレ交換をする際のプレゼント平均金額は、2000〜4000円未満が3人に1人以上と1番多く、プチプラ(プチプライス)・プリティー・プラクティカル(実用的)の”3つのP“が今年の友プレ選びのポイントに!

  3. 友達とのパーティーや女子会などの様子をフェイスブックやツイッターなどのSNSにアップする人約4人に1人!

    友達とパーティーや女子会をする女性のうち、約2人に1人は、その様子をSNSアップしていることが判明!SNSを活用する女性はパーティー好きな傾向に!

★今年のクリスマスの傾向やプレゼント選びのポイントを、世代・トレンド専門家の方にお伺いしました!
★今年のおすすめクリスマスプレゼント商品をご紹介!

【調査概要】
調査名: 2011年11月4日~11月9日
調査方法 : イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」を使ったインターネット調査
調査対象 : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の20・30代の独身男女計800名
(20〜29歳 男女200名ずつ/30〜39歳 男女200名ずつ)

◇“クリスマス”調査レポート◇

今年のクリスマスシーズンは、友達同士で過ごす人約3人に1人!
友達と過ごす人のうち半数以上はお家でパーティーや女子会・男子会をするお家派に!

■今年のクリスマスシーズンは、友達同士で過ごす人約3人に1人!

クリスマスといえば、恋人と過ごすもの。恋人のいない人は家族と過ごすもの。というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?そこで20代・30代の独身男女800人に「クリスマスシーズン※1誰と過ごすことが多そうか」を調査。その結果、恋人(41.0%)、家族(32.3%)に次いで、友達が31.0%もおり、家族と過ごす人と同じくらい友達と過ごす人が多いことが判明。また 友達と過ごす人は、家や外出をしてパーティーや女子会をする予定と回答している人が多く、特に外よりも「家で男女集まってパーティーをする」(32.3%)、「家で女子会または、男子会をする」(27.0%)という回答が上位に挙がっています。この結果から、お家で友達同士でパーティーを楽しむお家派が増えていることが伺えます。

■例年と比べ友達とパーティーや女子会をする回数増加傾向!SNSや震災の影響も…

今年のクリスマスシーズンは、「例年と比べて友達同士でパーティーや女子会・男子会、合コンなど※3をする回数に変化がありそうか」と聞いたところ、今までより回数が「とても増えそう」・「やや増えそう」と回答した人は16%いました。

近年レストランやホテルなどでも女子会プランなどが多く出されており、今後さらに友達とのパーティーや女子会などの機会が増加する傾向が伺える結果となりました。

さらに、「とても増えそう」・「やや増えそう」と回答した人の理由として、SNSを通して以前よりも簡単に連絡が取れ、気軽に集まれるようになった(24.4%)、SNSで他の人がパーティーなどをしている様子を見て影響された(19.7%)という回答からSNSの影響も多く受けていることがわかります。また、今年の3月に発生した震災で友達の大切さを再認識した人も14.2%おり、社会情勢も友達との関係性に大きく影響しているようです。

パーティーなどで友達同士でプレゼント交換をしたい人、2人に1人!
友プレ交換のポイントは“3つのP”!

■パーティーなどで友達同士でプレゼント交換をしたい人、2人に1人!

今年のクリスマスシーズンに外出、または家でパーティーや女子会・男子会・合コンに参加する人に対して、具体的に何をするのか尋ねたところ、「家で鍋や焼き肉などをみんなで食べる」(58.5%)、「レストランで食事をする」(55.3%)に次いで、2人に1人以上の人が「プレゼント交換をする」(53.5%)と回答し、多くの人がクリスマスには食事だけでなく、プレゼントの交換をして楽しんでいることが分りました。

■友プレ交換で今後あげたいもの「美容家電」や「生活家電」が増加傾向に!

友プレ交換をする人が2人に1人以上と多い中、「クリスマスに今まで友達にあげたことのあるプレゼント」また、「今まであげたことがなく、今後あげたいと思うプレゼント」について調査。友達にあげたことのあるプレゼントの回答は、「お店で購入したスイーツ」(45.9%)や「アクセサリー」(45.4%)などといった定番なものが並ぶ中、今まであげたものと今後あげたいものを比較すると、「美容家電」と「生活家電」のみ増加しており、「美容家電」に関しては、今後あげたいものの中で全体の4位、女性のみでは1位という結果になりました。今後クリスマスに「美容家電」や「生活家電」をプレゼントする人が増える傾向が伺えます。

友プレ交換のポイントは、“3つのP”!
「プチプラ/ Petite price」 ・「可愛いもの/Pretty」 ・「実用的/ Practical 」! 友達にあげるプレゼントの平均金額は3,771円とお手頃価格な金額に!

友プレを選ぶポイントについて聞いたところ、「オシャレ」(47.5%)・「実用的」(46.4%)・「可愛いもの」(42.5%)が上位を占める結果となりました。ちなみに、女性のみだと「可愛いもの」(53.7%)・「実用的」(53.4%)・「オシャレ」(47.8%)という順になり、「オシャレ」より「かわいい」を重視している人が多く、かわいくて実用的なものを好む女性が多いことが伺えます。
また、友達にあげるプレゼントの平均金額は、2000~4000円未満が35%と一番多く、次いで500~2000円未満が32%、全体での平均金額は、3771円でした。友プレを選ぶポイントで「お得感のあるもの」選んでいる人は10.4%おり、この平均金額から、相手の負担になるほど大袈裟ではなく、かといってチープにもならない「プチプラ」価格でのプレゼントを渡す人が多い傾向が伺えます。ちなみに、恋人にあげるプレゼントは、10000円~15000円未満が26%と一番多く、平均金額は17650円という結果となりました。
この友プレ選びのポイントと平均金額から、今年のクリスマスの友プレ交換のポイントは、プリティー(可愛い)でプラクティカル(実用的)でプチプラ(プチプライス)の“3つのP”がポイントになりそうです。

友達とのパーティーなど様子をSNSにアップする人約4人に1人!
友達とパーティーをする女性のうち、約2人に1人はその様子をSNSでアップする傾向に!

■友達とのパーティーや女子会などの様子をSNS※1にアップする人、約4人に1人!

「あなたは、SNSを利用しますか?」という質問に対し、「よくする」・「たまにする」と回答した人は、64.6%と2人に1人以上もの人がSNSを利用していることが分りました。
また、「友達とパーティーや女子会などを行ったことをSNSで公開することがあるか?」という質問に対して、「よくする」・「たまにする」と回答した人は28%約3人に1人がアップしているという結果となりました。
さらに、友達と家または、外出してパーティーや女子会をすると回答した女性に関しては、45.5%がその様子をSNS上で公開を「よくする」・「たまにする」と回答しており、SNSを活用してパーティーや女子会の様子をアップしているがあること、また、SNSが友達との集まりに影響を及ぼしていることが伺えます。

【総括】

調査の結果、今年のクリスマスシーズンは恋人と過ごす(41.0%)のはもちろんのこと、震災やSNSなどの影響を受け、友達(31.0%)や家族(32.3%)とも一緒に過ごす人が多くなり、友達とパーティーや女子会などをする予定の人がとても増える傾向が伺えます。また、友達とパーティーや女子会をする際は、食事はもちろんのこと、プレゼント交換をする人が53.5%と2人に1人もいることが分りました。特に女性は今後あげたいプレゼントとして「美容家電」(13.3%)が多く挙がっており、プレゼントをする人が今後増えることが予想されます。
さらに、友達とプレゼント交換をする際のポイントとして、女性は「可愛いもの」(53.7%) 、「実用的」(53.4%)、 「オシャレ」(47.8%)、そして、「プチプラ」でお得感のあるプレゼントを選ぶ傾向があり、プリティー(可愛い)・プラクティカル(実用的)・プチプラ(プチプライス)の“3つのP”がプレゼント選びのポイントになりそうです。

今年のクリスマスの傾向やプレゼント選びのポイントを、
世代・トレンド専門家の方にお伺いしました!

今回のクリスマスの調査を踏まえ、世代・トレンド評論家である牛窪恵さんに、今年のクリスマスの傾向やプレゼント選びのポイントについて、お話を聞きました。

お話を聞いたのは、・・・
牛窪恵さん
(世代・トレンド評論家・マーケティングライター・ (有)インフィニティ代表取締役)

1968年東京生まれ。日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集及びPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。現在、『日経ビジネスオンライン』『日経消費ウオッチャー』『日経エコロジー』『プレジデント』『AERA』ほかに連載、または定期寄稿中。得意分野は、トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連。トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。今年の6月には『【年の差婚】の正体』(扶桑社/ 諸富祥彦教授と共著)を出版。NHK総合「サキどり↑」、テレビ朝日「モーニングバード」、朝日放送「キャスト」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ほかでコメンテーター等を務める。

今年のクリスマスは、例年よりパーティーや女子会が増える傾向…
プレゼント選びのポイントは、相手が遠慮しない程度のお手頃価格なものです!

今年3月の大震災の影響で、友達や家族とのつながりや“絆”を見つめ直す人が増えたのは、周知のとおりです。「大切な人とつながっていたい」との思いから、ツイッターやフェイスブックを含むSNSの利用を始めた男女も、大勢います。
今回の調査でも、クリスマスシーズンに友達、または家族と共に過ごす男女が、いずれも3割以上。SNSで参加を呼びかけるなどして、例年よりパーティや女子会(男子会)を開催するケースも増えそうです。
一方で、震災後、若い女性に取材すると「誰かに喜んでもらいたい」「ちょっとしたプチハッピーを大切にしたい」との声が多くあがります。
調査でも、クリスマスに「プレゼント交換」をしたい男女が、2人に1人以上(53.5%)。ただ集まってワッと騒ぐだけでなく、プレゼントによって互いの絆を確認し、友達に喜んで欲しい、みんなでプチハッピーな気分になりたい、との思いが強いのでしょう。
ただその際、「高額すぎるモノを贈ると、相手も遠慮するし、関係性が重くなりすぎる」と考えるのが、いまの20~30代。
調査でも、恋人、友達へのプレゼント予算で多いのは、それぞれ15,000円未満(56%)、 4000円未満(68%)と、お手ごろな価格帯。
贈る相手が女友達なら、ここに「可愛い」 (53.7%) 、「実用的」(53.4%)、 「オシャレ」(47.8%)という、3大ポイントが加わります。
プリティー(可愛い)・プラクティカル(実用的)・プチプラ(プチプライス)、この“3つのP”が、プレゼント選びのポイントになるはず。「今後あげたいプレゼント」に、 13.3%の女性が「美容家電」をあげたのも、 “3つのP”を満たす美容家電が増えたからでしょう。
さらに20~30代は、クリスマスプレゼントを「アレあげたんだ」 「コレもらっちゃった」と、SNSなどで自慢し合いたい世代でもあります。今年話題の「モバ美(携帯できる美容家電)」、なかでもヒット商品になった「ポケットドルツ」(音波振動ハブラシ)などは、“3つのP”を満たすうえ、認知度も高く、プレゼントに重宝されそうなアイテム。今年は「節電」の年でもあったので、「モバ美」ならぬ「モバ暖」グッズとして、湯たんぽなども人気を呼びそうです。
最近は、恋人と家電量販店でデートする女性も増えています。量販店に「美容家電」を試すコーナーが登場し始めたことを考えると、クリスマス前、男性に「(イオン)スチーマー」や「モバイル美顔器」などを“おねだり” する女性も、増えるのではないでしょうか。

<参考>
プレゼントに最適! 友達向け“3つのP”(プチプラ・プリティー・プラクティカル) をおさえた、2011年お薦めのクリスマスプレゼント&番外編!恋人へのプレゼントを紹介!

800名の男女を対象としたアンケート結果(別紙参照)より、今年のクリスマスでは友達同士でプレゼント交換をする人が多く、そのポイントとして、「プチプラ/Pettie Price」 「プリティー(可愛いもの)/Pretty」 「プラクティカル(実用的)/Practical」の頭文字をとった “3つのP” が挙げられることが分かりました。 また番外編として、今回の調査で恋人へのプレゼントの平均金額で一番多かった回答が10000~15000円、全体の平均金額が17650円と結果が出ており、その金額にピッタリなプレゼント商品をご紹介します。

【友達向けクリスマスプレゼント】

■ポケットドルツ
外出先でも本格美容ができる人気モバビューアイテムの音波振動ハブラシ。クリスマスならではのWinter限定色として、高級感のあるゴールドとピンクも登場。実用性と可愛らしさを掛け持つ女友達への贈り物に最適なアイテム!
「音波振動ハブラシ ポケットドルツ EW-DS12」
参考価格: 3,500円前後

■湯たんぽ/アクセントなど
LOFT(ロフト)で大人気のキャラクター「クラフト」や、未だ人気の「アルパカ」、上野動物園にやってきて再フィーバーしている「パンダ」など、様々な癒しキャラクターや動物をモチーフとした湯たんぽが人気。東日本大震災の影響による節電・節約傾向も人気を後押し。
参考価格: 2,000円~

■SAVOY/サボイ
毎月500~700もの新作バッグが登場する日本で唯一のファストバッグブランド 「サボイ」のバッグも、クリスマスという特別な日に気軽に友達にあげられる逸品。嗜好を知る友達にだからこそあげられるプレゼント。
「SAVOY(サボイ)」
参考価格: 3,500円~

■本 + α(プラスアルファ)
そごう・西武が押出すクリスマスプレゼントは「本」。ギフトに本=言葉を添えて、いつもは言いにくい気持ちをストレートに伝えてみる友プレ交換が今年は多く見られるかも。
参考価格: 3,500円~

番外編!【恋人向けクリスマスプレゼント】

男性には腕時計を…
付き合っている彼氏に、指輪やネックレスなどのアクセサリーは一通りあげちゃった…なんて時にぴったりなプレゼント「腕時計」。
SEIKOの大きくてぶ厚いケースにブラックの文字盤がキリっとしたシャープな印象を与えてくれる時計やG-SHOCKの光沢塗装のツヤ感やカラー液晶との組み合わせが、ボディを彩る鮮やかなカラーの時計など、意外に今までもらったことがない人が多いからこそ、喜ばれるプレゼント。

女性には美容家電を…
「ナノイー」で寝ながらエステ、「プラチナスチーム」で集中エステ、 1台2役のホームエステを実現するスチーマー。
さらに、資生堂のスキンケア化粧品とコラボしたコンパクトで持ち運べ、外出先で肌の乾燥対策を可能にした超音波美容器「ハンディミスト」など。
最近は、恋人にも実用品を贈る傾向がある中、女性が喜び、キレイになれる一石二鳥な商品は、彼女にあげるプレゼントにピッタリ。

【報道関係者お問合せ先】
PR事務局 担当:早川・小澤 (株式会社プラチナム内)
TEL:03-5572-6072 FAX:03-5572-6075
mail:

アーカイブ