ゲームクラウド
ゲームにおけるネットワーク・オンライン要素は近年では必須の機能となってきました。ゲーム開発者にとっては、そうした機能を作りこむ重要性が高まると共に、そうした機能をバックエンドで支えるネットワーク環境の重要性も高まってきました。今年で5回目となる「ゲームクラウドアワード2016」はそうしたネットワーク環境を支えるクラウドサービスをゲーム開発者からの評価を元に表彰する試みです。
調査期間:2015年12月4日 ~ 2016年1月18日
調査対象:ゲームのサーバー・ホスティング担当者
有効回答数:352
調査方法:GameBusiness.jpの読者を対象に実施
メディア:GameBusiness.jp
総 合 満 足 度
- GMOアプリクラウド
(GMOインターネット株式会社) - Google Cloud Platform(グーグル株式会社)
- IDCFクラウド(株式会社IDCフロンティア)
- GMOクラウド(GMOクラウド株式会社)
性能部門
- GMOアプリクラウド
(GMOインターネット株式会社) - GMOクラウド(GMOクラウド株式会社)
- ニフティクラウド(ニフティ株式会社)
- IDCFクラウド(株式会社IDCフロンティア)
機能部門
- Microsoft Azure
(日本マイクロソフト株式会社) - GMOアプリクラウド(GMOインターネット株式会社)
- Amazon Web Services
(アマゾン データ サービス ジャパン株式会社) - IDCFクラウド(株式会社IDCフロンティア)
コストパフォーマンス部門
- GMOアプリクラウド
(GMOインターネット株式会社) - IDCFクラウド(株式会社IDCフロンティア)
- Google Cloud Platform(グーグル株式会社)
- ニフティクラウド(ニフティ株式会社)
サポート部門
- GMOアプリクラウド
(GMOインターネット株式会社) - GMOクラウド(GMOクラウド株式会社)
- IDCFクラウド(株式会社IDCフロンティア)
- ニフティクラウド(ニフティ株式会社)
海外部門
- Microsoft Azure
(日本マイクロソフト株式会社) - Google Cloud Platform(グーグル株式会社)
- GMOアプリクラウド(GMOインターネット株式会社)
- Amazon Web Services
(アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)
※海外部門は海外での利用が可能なクラウドサービスが対象となっています