株式会社イード

株式会社イード

News ニュース

報道関係者各位

サイバーミステリ作家一田和樹作「サイレントクーデター 超限政変:完全版」ScanNetSecurityで配信開始~「B級ハッカー狩り」の謎

株式会社イード

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営するサイバーセキュリティ専門誌「ScanNetSecurity」は、サイバーミステリ作家、一田和樹氏の小説「工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝 ~ サイレントクーデター 超限政変」の連載を本日から開始します。本作品は新規会員登録(無料)で閲覧いただけます。

>>サイバーミステリ小説「サイレントクーデター 超限政変」掲載ページ

■ありえたかもしれない平行世界と暗い未来

一田和樹氏は1978年東京生まれ、現在カナダ バンクーバー在住。ミステリやファンタジーの小説執筆と併行して、サイバーセキュリティ視点の評論家活動も積極的に行っています。「フェイクニュース 新しい戦略的戦争兵器(2018年 角川新書)」ほかの著書や、ニューズウィーク日本版への寄稿などを通じ、SNSの世論操作によって他国の選挙への干渉等を行うロシアのハイブリッド戦争の実態などを初期から日本に紹介してきたほか、明治大学サイバーセキュリティ研究所の客員研究員としての活動など、DX時代に社会と国家の変容がもたらす影響とリスク、そして希望について、多様な角度から研究を続けてきました。

一田氏は2010年、長編ミステリ「檻の中の少女」で島田荘司選第3回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞。「サイバーミステリ」という新しいジャンルを創出しました。

プログラマーとしての経歴も持つ一田和樹氏ならではの小説の特徴は「リアリティ」であり、作品の中で行われるサイバー攻撃やハッキング行為はすべて、執筆時点で技術的に実現可能な方法だけに限られ、技術と資金と時間をかければ実際に起こりうる、本当にありえたかもしれない平行世界を描き出します。

一田氏がScanNetSecurityに2010年に最初に寄稿した小説「工藤伸治セキュリティ事件簿 シーズン1」では、顧客データを暗号化して、復号キーの提供とひき換えに高額の身代金要求を行うランサムウェアによる企業脅迫が描かれました。

同連載から約3年後の2013年、仮想通貨を決済に用いるランサムウェアCryptoLockerが登場し、商業的成功をおさめ、やがて現在のランサムウェア猖獗の時代が訪れました。「ありえたかもしれない」を超え、「これから起こる事象」を予見する、文学が持つ本来の力を実証した作品と言っていいでしょう。

■日本人セキュリティ技術者が次々と姿を消す「B級ハッカー狩り」

本日から約20回連載で配信される「工藤伸治のセキュリティ事件簿 外伝 ~ サイレントクーデター 超限政変」は、2010年からシーズン8まで連載が続く「サイバーセキュリティコンサルタント工藤伸治シリーズ」の外伝に位置する作品で、工藤伸治ならぬ工藤邦彦(くどう くにひこ:イラスト中央)が主人公として登場する、アナザーワールドを描く作品です。

  • イラスト:SRBGENk
  • 物語は、30年間の経済成長停滞によって生まれた日本の著しい格差社会に、強烈な問題提起を行うショッキングなプロローグから幕を開けます。工藤は、顔に隈取りをほどこし名刺に「革命家」と印刷したうら若い天才女性技術者「夏神全壊(かがみ ぜんかい:イラスト左)」によって強引に「B級ハッカー狩り」と呼ばれる奇妙な現象の調査を依頼され、その場で前金として百万円の現金を裸で手渡されます。

    「B級ハッカー狩り」とは、日本各地で同時多発的に発生した、飛び抜けた技倆や才能は持ち合わせてはいないものの、ソフトウェアの脆弱性発見やCTFの成績等々で一定の成果を持つ日本のセキュリティ技術者が、大量に勤務先を退職し郊外等へ引っ越し、以後ほとんど連絡がとれなくなるという、小説作品の中で起きる出来事です。

    工藤邦彦の自宅兼事務所には、夏神の「作戦参謀」と名乗る、身体中に自傷痕を身にまとい、ゴシックロリータファッションに身を包んだ冬野亘望(ふゆの わたみ:イラスト右)も登場、突如出現した謎のハーレム状態の中、工藤は自らがおとりとなって捨て身の調査を進めていきます。

    「サイレントクーデター 超限政変」は2016年、小説投稿サイト「カクヨム」にプロローグから中盤までが連載されました。6年の時を経てクライマックスから大団円まで最終加筆を行い、晴れて完全版としてScanNetSecurityに全編が公開されます。

    今回の完全版公開に際し一田和樹氏はScanNetSecurity編集部に次のような挑戦的コメントを提供しました。

    「執筆当時に指摘する人は皆無でしたが、サイバー攻撃は高度で壊滅的なものよりも、閾値以下の攻撃を繰り返す方が対応が難しく効果があります。本作品のB級ハッカーとはまさにそのための要員であり、執筆から6年経ってやっと話が通じるようになりました。喜ばしいというより、あきれています(一田 和樹 氏)」

    タイトルの「超限政変」とは、中国人民解放軍将校が定義した新しい戦争の概念「超限戦」をふまえた言葉です。戦争が、国家が行う実力行使を伴う政治行為だとすると、クーデターは民衆等が行うこともできる実力行使を伴う政治行為です。そこに作家のどのようなメッセージがこめられているのか、是非読み解いてください。

    ■本リリースに関するお問合せ
    株式会社イード メディア事業本部 担当:ScanNetSecurity発行人 高橋  問合せ窓口はこちら
    ■取材などのお問合せ
    広報担当 問合せ窓口はこちら
    株式会社イード
    〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
    URL:https://www.iid.co.jp/

アーカイブ