サイバーセキュリティ
※対象1,000名以上の組織
株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)が運営するネットワークセキュリティ情報サイトScanNetSecurity
(http://scan.netsecurity.ne.jp/)は、2016年3月1日、日本のエンタープライズ企業における、セキュリティ製品およびサービスの顧客満足度調査結果を発表しました。
調査は、従業員数1,000名以上の企業および組織で、ITセキュリティの運用または選定に関わっている方を対象に、主要セキュリティ製品およびサービスの利用満足度に関するアンケートによって行いました。当社が実施するITセキュリティ製品の満足度調査としては今回で5回目を迎えます。投票受付は、2015年12月10日より2015年12月22日までWeb上で実施し、515名の有効回答を得ました。
調査期間:2015年12月10日 ~ 2015年12月22日
有効回答数:515サンプル
メディア:ScanNetSecurity
統合型アプライアンスの部
- 導入満足度
- IBM(Proventia Network MFS)
- 運用管理満足度
- デル(ソニックウォール)
- 対費用効果満足度
- フォーティネット(FortiGate)
- 品質精度満足度
- デル(ソニックウォール)
- スループット満足度
- デル(ソニックウォール)、IBM(Proventia Network MFS)
- トラブル対応満足度
- デル(ソニックウォール)
- サポート満足度
- IBM(Proventia Network MFS)
- 総合満足度
- IBM(Proventia Network MFS)
- 今後も利用し続けたい1位
- フォーティネット(FortiGate)
- 誰かにすすめたい1位
- デル(ソニックウォール)
次世代ファイアウォールの部
- 導入満足度
- フォーティネット(FortiGate)
- 運用管理満足度
- フォーティネット(FortiGate)
- 対費用効果満足度
- パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
- 品質精度満足度
- フォーティネット(FortiGate)
- スループット満足度
- パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
- トラブル対応満足度
- デル(ソニックウォール)
- サポート満足度
- パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
- 総合満足度
- フォーティネット(FortiGate)
- 今後も利用し続けたい1位
- パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
- 誰かにすすめたい1位
- パロアルトネットワークス(PAシリーズ)
IDS/IPSの部
- 導入満足度
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- 運用管理満足度
- マカフィー(McAfee Network Security Platform)
- 対費用効果満足度
- マカフィー(McAfee Network Security Platform)
- 品質精度満足度
- IBM(IBM Security Network IPS)
- スループット満足度
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- トラブル対応満足度
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- サポート満足度
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- 総合満足度
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- 今後も利用し続けたい1位
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
- 誰かにすすめたい1位
- シスコシステムズ(Cisco IPS)
Webアプリケーションファイアウォールの部
- 導入満足度
- バラクーダネットワークス(Barracuda Web Application Firewall)
- 運用管理満足度
- JP-Secure(Site Guard)
- 対費用効果満足度
- Imperva(Secure Sphere)
- 品質精度満足度
- JP-Secure(Site Guard)
- スループット満足度
- バラクーダネットワークス(Barracuda Web Application Firewall)
- トラブル対応満足度
- バラクーダネットワークス(Barracuda Web Application Firewall)
- サポート満足度
- Imperva(Secure Sphere)
- 総合満足度
- バラクーダネットワークス(Barracuda Web Application Firewall)
- 今後も利用し続けたい1位
- バラクーダネットワークス(Barracuda Web Application Firewall)
- 誰かにすすめたい1位
- セキュアスカイ・テクノロジー(Scutum)
クライアントPCアンチウイルスの部
- 導入満足度
- シマンテック
- 運用管理満足度
- マカフィー
- 対費用効果満足度
- マカフィー
- 品質精度満足度
- シマンテック
- トラブル対応満足度
- マカフィー
- サポート満足度
- マカフィー
- 総合満足度
- マカフィー
- 今後も利用し続けたい1位
- シマンテック
- 誰かにすすめたい1位
- マカフィー
ゲートウェイの1層目で採用するアンチウイルスの部
(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
- 導入満足度
- マカフィー
- 運用管理満足度
- マカフィー
- 対費用効果満足度
- トレンドマイクロ
- 品質精度満足度
- マカフィー
- トラブル対応満足度
- マカフィー
- サポート満足度
- マカフィー
- 総合満足度
- マカフィー
- 今後も利用し続けたい1位
- マカフィー
- 誰かにすすめたい1位
- マカフィー
ゲートウェイの2層目で採用するアンチウイルスの部
(ゲートウェイのウイルス対策を2層以上利用する企業のみ対象)
- 導入満足度
- トレンドマイクロ
- 運用管理満足度
- トレンドマイクロ
- 対費用効果満足度
- トレンドマイクロ
- 品質精度満足度
- トレンドマイクロ
- トラブル対応満足度
- トレンドマイクロ
- サポート満足度
- トレンドマイクロ
- 総合満足度
- トレンドマイクロ
- 今後も利用し続けたい1位
- トレンドマイクロ
- 誰かにすすめたい1位
- トレンドマイクロ
メールセキュリティの部
- 導入満足度
- シマンテック(ドットクラウド)
- 運用管理満足度
- シマンテック(ドットクラウド)
- 対費用効果満足度
- シマンテック(BrightMail)
- 品質精度満足度
- シマンテック(ドットクラウド)
- トラブル対応満足度
- シマンテック(ドットクラウド)
- サポート満足度
- シマンテック(ドットクラウド)
- 総合満足度
- シマンテック(BrightMail)
- 今後も利用し続けたい1位
- シマンテック(BrightMail)
- 誰かにすすめたい1位
- シマンテック(BrightMail)
URLフィルタリングの部
- 導入満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 運用管理満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 対費用効果満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 品質精度満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- トラブル対応満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- サポート満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 総合満足度
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 今後も利用し続けたい1位
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
- 誰かにすすめたい1位
- トレンドマイクロ(Inter Scan)
IT資産管理の部
- 導入満足度
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 運用管理満足度
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 対費用効果満足度
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 品質精度満足度
- ハンモック(Asset View)
- トラブル対応満足度
- ハンモック(Asset View)
- サポート満足度
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 総合満足度
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 今後も利用し続けたい1位
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
- 誰かにすすめたい1位
- インテリジェントウェイブ(CWAT)
脆弱性検査ツールの部
- 導入満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 運用管理満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 対費用効果満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 品質精度満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- トラブル対応満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- サポート満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 総合満足度
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 今後も利用し続けたい1位
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
- 誰かにすすめたい1位
- 日本IBM(Proventia Network Enterprise Scanner/Rational AppScan)
標的型攻撃対策製品(振る舞い検知)
- 導入満足度
- FireEye 社の製品
- 運用管理満足度
- FireEye 社の製品
- 対費用効果満足度
- FireEye 社の製品
- 品質精度満足度
- マカフィー社の製品
- トラブル対応満足度
- FireEye 社の製品
- サポート満足度
- FireEye 社の製品
- 総合満足度
- FireEye 社の製品
- 今後も利用し続けたい1位
- FireEye 社の製品
- 誰かにすすめたい1位
- FireEye 社の製品
標的型攻撃対策製品(ネットワーク/メール)
※主にメールに添付されたファイルや記載されたコンテンツの分析検知
- 導入満足度
- マカフィー社の製品
- 運用管理満足度
- マカフィー社の製品
- 対費用効果満足度
- マカフィー社の製品
- 品質精度満足度
- トレンドマイクロ社の製品
- トラブル対応満足度
- FireEye 社の製品
- サポート満足度
- トレンドマイクロ社の製品
- 総合満足度
- マカフィー社の製品
- 今後も利用し続けたい1位
- トレンドマイクロ社の製品
- 誰かにすすめたい1位
- FireEye 社の製品
情報漏洩対策の部
- 導入満足度
- マカフィー(McAfee Data Loss Prevention)
- 運用管理満足度
- マカフィー(McAfee Data Loss Prevention)
- 対費用効果満足度
- トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention)
- 品質精度満足度
- シマンテック(Symantec Data Loss Prevention)
- トラブル対応満足度
- トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention)
- サポート満足度
- マカフィー(McAfee Data Loss Prevention)
- 総合満足度
- トレンドマイクロ(Trend Micro Data Loss Prevention)
- 今後も利用し続けたい1位
- シマンテック(Symantec Data Loss Prevention)
- 誰かにすすめたい1位
- マカフィー(McAfee Data Loss Prevention)
暗号化による情報漏洩対策の部
- 導入満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 運用管理満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 対費用効果満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 品質精度満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- トラブル対応満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- サポート満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 総合満足度
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 今後も利用し続けたい1位
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
- 誰かにすすめたい1位
- ハミングヘッズ(セキュリティプラットフォーム)
総合情報セキュリティコンサルティングサービスの部
- 導入満足度
- 日本IBM
- 運用管理満足度
- ラック
- 対費用効果満足度
- 日本IBM
- 品質精度満足度
- ラック
- トラブル対応満足度
- ラック
- サポート満足度
- ラック
- 総合満足度
- ラック
- 今後も利用し続けたい1位
- ラック
- 誰かにすすめたい1位
- ラック
セキュリティ監視・SOCサービス
- 導入満足度
- 日本IBM
- 運用管理満足度
- 日本IBM
- 対費用効果満足度
- NTT コミュニケーションズ
- 品質精度満足度
- NTT コミュニケーションズ
- トラブル対応満足度
- NTT コミュニケーションズ
- サポート満足度
- 日本IBM
- 総合満足度
- 日本IBM
- 今後も利用し続けたい1位
- NTT コミュニケーションズ
- 誰かにすすめたい1位
- NTT コミュニケーションズ
脆弱性診断サービス(対象:サーバ、ネットワーク)
- 導入満足度
- NRI セキュアテクノロジーズ
- 運用管理満足度
- NRI セキュアテクノロジーズ
- 対費用効果満足度
- NRI セキュアテクノロジーズ
- 品質精度満足度
- NTT データ先端技術
- サポート満足度
- NRI セキュアテクノロジーズ
- 総合満足度
- NTT データ先端技術
- 今後も利用し続けたい1位
- ラック
- 誰かにすすめたい1位
- NTT データ先端技術
脆弱性診断サービス(対象:Webアプリケーション)
- 導入満足度
- NTT データ先端技術
- 運用管理満足度
- NTT データ先端技術
- 対費用効果満足度
- NTT データ先端技術
- 品質精度満足度
- NTT データ先端技術
- サポート満足度
- NTT データ先端技術
- 総合満足度
- NTT データ先端技術
- 今後も利用し続けたい1位
- NTT データ先端技術
- 誰かにすすめたい1位
- NTT データ先端技術
コンピュータフォレンジックツール
- 導入満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 運用管理満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 対費用効果満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 品質精度満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- トラブル対応満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- サポート満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 総合満足度
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 今後も利用し続けたい1位
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
- 誰かにすすめたい1位
- ガイダンスソフトウェア(enCase)
ネットワークフォレンジックツール
- 導入満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- 運用管理満足度
- ネットエージェント(PacketBlackHole)
- 対費用効果満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- 品質精度満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- トラブル対応満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- サポート満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- 総合満足度
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- 今後も利用し続けたい1位
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
- 誰かにすすめたい1位
- 三菱スペース・ソフトウエア(Dynamic MSIESER)
統合ログ管理の部
- 導入満足度
- IBM(QRadar)
- 運用管理満足度
- マカフィー(各製品)
- 対費用効果満足度
- マカフィー(各製品)
- 品質精度満足度
- マカフィー(各製品)
- トラブル対応満足度
- マカフィー(各製品)
- サポート満足度
- IBM(QRadar)
- 総合満足度
- IBM(QRadar)
- 今後も利用し続けたい1位
- マカフィー(各製品)、IBM(QRadar)
- 誰かにすすめたい1位
- マカフィー(各製品)