
KATIXに車買取の裏話を独占インタビューした内容
以下では実際に当サイトが独自にKATIXの車買取店にインタビューした内容を包み隠さずご紹介していきたいと思いますので、ぜひ、参考にしてみてください。
KATIXの特徴

サービス独自の特徴や同サービスとの差別化ポイントを教えて下さい。



カチエックスは、「売却が決まるまで一切電話なし・ネット完結・写真だけ」で車を売却できる、これまでにない手軽さと安心感を兼ね備えた新しい形の車買取サービスです。 従来のような、何度も電話がかかってくる煩わしさや、現地での価格交渉といったストレスを無くし、ユーザー様は7枚の写真と簡単な質問に答えるだけで、最大10社の買取業者からの入札を比較できます。



もっとも評価されているポイントはなんでしょう?



特に評価されているのは、写真で確定した金額で売却が可能という点です。現地での減額交渉は禁止としており、安心・納得してご利用いただけるため、顧客満足度も非常に高いサービスとなっています。
KATIXのお客様について



どんなお客様から多くご依頼いただけますか?



KATIXは幅広い年代の方にご利用いただいており、特に20代後半から40代のお客様が中心です。 全体では男性の割合がやや高いものの、自家用車、軽自動車に関しては女性のご利用も目立ちます。 出品される車両は、自家用車や軽自動車などの日常車が中心ですが、スポーツカーや高級車など希少性の高い車種も多数取り扱っています。



KATIXを利用する目的はなんでしょうか?



ご利用目的は、「高値で車を売却したい」「自分の車の価値を知りたい」「他社と比較したい」「バイク売却の後に車も査定したい」などさまざま。 KATIXでは、そうした多様なニーズに対応できるよう、サービス改善に日々取り組んでいます。 スマホから簡単に愛車査定ができることは「画像査定」機能は便利ながら、まだ広く知られていません。 今後は、このサービスの魅力をさらに発信し、より多くのお客様にご活用いただけるよう努めてまいります。
KATIXの車買取ポイント



修復歴、傷や凹み、年式、走行距離、グレード、人気車種である事以外に重視されるポイントを教えて下さい?



修復歴や傷・凹み、年式、走行距離、グレード、人気車種であるかどうかに加えて、以下のようなポイントも査定時に重視される傾向があります。
・車検の残期間 → 公道を走行できる状態かどうかは、査定に影響します。
・車内の状態 → ペットの同乗歴やタバコの臭いなど、内装の使用感や清潔さは査定のポイントになります。
・カスタム・純正パーツの有無→ 社外パーツが装着されている場合でも、純正パーツが残っているとプラス評価になる場合があります。
・足回りや車体下部の状態→ 特にタイヤまわりのサビや下回りの腐食などは、見落とされがちですが査定には影響します。



その他にはございますか?



このほかにも、記録簿やメンテナンス履歴の有無、ワンオーナー車であるかどうかなども評価ポイントになる場合があります。 査定開始時にできるだけ詳細な情報をご提供いただくことで、より正確で納得感のある査定につながります。
KATIXの高価買取の施策について



独自で高価買取を実現するために取り組んでいる工夫は?



金額をお伝えした後に「売却しない」と言われたら、ご意向を尊重しつつも、お客様のご希望額や理由をお伺いし、業者に交渉しています。また、社内で連携してより多くの業者からの入札を集めつつ、金額の納得感が伝わりやすくなることを心がけています。
KATIXの車買取の心がけについて



お客様から車を買取する際に、最も大切にしていることや心がけていることは何ですか?



KATIXでは、お客様のご希望を最優先に、納得のいく売却ができるよう丁寧にサポートしております。金額面だけでなく、引取方法や日程のご相談にも柔軟に対応し、一人ひとりに寄り添ったご提案を心がけています。 また、KATIXは「三方よし」の考え方を大切にしており、実際に買取を行う業者さまにとっても価値あるサービスとなるよう、日々改善を重ねています。 お客様と業者さまの双方にとって信頼できる架け橋となれるよう、今後も真摯に取り組んでまいります。
KATIXで車買取額が低い場合



もし御社の査定額がお客様の予想より低かった場合、お客様はどのような行動を取れば良いと考えますか?



ご希望の金額がございましたら、ぜひ弊社スタッフまでお気軽にお伝えください。 KATIXでは、お客様によりご満足いただけるよう「金額交渉」という選択肢をご用意しております。 ご希望にできる限りお応えできるよう、弊社スタッフがお客様に代わり、買取業者さまへ誠心誠意ご相談いたします。



それでももしご希望に添えない場合は?



業者さまの状況や市場相場によっては、どうしてもご期待に沿えない場合もございます。 そのような場合には、他サービスや他社さまでより高値をご提示された業者さまにご売却いただくのも良い選択かと思います。お客様にとって一番ご納得いただけるお取引ができることを、私たちも願っております。 KATIXは、お客様のご希望を第一に考えております。売却先を検討する際の一つの選択肢として、KATIXがお役に立てましたら幸いです。
KATIXとお客様のトラブルについて



車買取時にお客様とトラブルにならないように意識していることは何ですか?



・写真登録後、査定開始前に、曖昧な表現や申告に不足があった場合は、専任のスタッフがお伺いしています。
・高額なお取引となるため、お引き取りや入金のタイミング等でご不安に思われるお客様が多いため、事前にご事情もお伺いした上で業者様、お客様双方とコミュニケーションをとり、入金までサポートさせていただいております。また、お引き取り前に業者様より入金をいただく、カチっとあんしん決済(エスクロー決済)の導入を進めており、対象の業者さんを増やしております。(バイクでは99%の業者が導入、車では現状の取引の20~30%)
KATIXの買取強化中の車について



買取強化中のメーカー、車種、年式はありますか?



特に買取を強化しているメーカーはなく、走行歴や状態に関わらず、どんな車体も満遍なく取り扱っております。ただ、参画業者ごとに特徴、強みを持っている業者様がいるためいくつかご紹介します。 具体例:シビック、シルビア、180SXなど歴代の名車が得意な業者が得意な業者、事故車、雹害修理が得意な業者(雹害車をなし車にすることができるので買取金額が高い)
KATIXの今後の改善点について



車買取に関して「今後改善していきたい点」はありますか?



ネットでの取引のため初めて利用をされる方だと不安材料もあるかと思いますが、なんでも気軽に相談して安心してもらえるようなプラットフォームにしていきたいと考えています。 取引が終了されたお客様にアンケート回答を依頼しているため、そちらを参考に、ひとつひとつのメッセージをよりお客様に安心が伝わるようブラッシュアップを行うアクションをしていきたいです。 カチッと安心決済(車体の代金をカチエックスで預かる収納代行)の導入をより多くの業者で進めたり、よりスムーズに使いやすいページを目指したりと、社内で一丸になってお客様に信頼を届けていきたいです。
KATIXからお客様へメッセージ



車買取依頼をしていただくお客様に一言お願いします。



車は金額に関わらず、オーナー様のこだわりや思い出が詰まった大切なものかと思います。少しでも高く買い取りいただける業者を探すのはもちろんのこと、ご希望の条件でご売却が叶うようサポートすることをひとりひとりのスタッフが心がけています。お気軽にご利用いただけたら嬉しいです。
KATIXの基本情報
KATIXの基本情報 | |
---|---|
総合評価 | 【総合評価:】 提携業者数: 最大同時査定業者数: 電話対応数: |
特徴 | 売却まで電話なし現車確認なし 価格交渉まで担当者が行ってくれる 車一括査定では唯一電話なしのサービス |
入金までの日数 | 1週間から2週間 |
申し込み方法 | ネット |
買取相場がわかる シュミレーション機能 | × |
対応エリア | 全国対応 |
不動車、事故車の買取 | 〇 |
公式サイト | https://car.katix.co.jp/ |
※更新日:2025年7月1日
\電話なしで車一括査定/