参考サイト・資料一覧
LiProでは、コンテンツ作成およびデータ分析にあたり、以下の公的機関、業界団体、専門調査機関が公表している情報を参照しています。
公的機関・研究機関による情報
機関 | 提供情報・主な役割 |
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消費者庁 | 特定商取引法に基づく契約ルールやトラブル事例を提供し、消費者保護とサービス取引の適正化 |
公正取引委員会 | 景品表示法(景表法)の規制。「必ず当たる」「高額当選を保証」といった根拠のない断定的な表示の取り締まり |
経済産業省 | 日本のサービス産業全体の動向を調査を実施 |
主要電話占い運営会社
利用者の安全とトラブル対策
機関 | 提供情報・主な役割 |
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独立行政法人 国民生活センター | 相談事例の公開と注意喚起(無料鑑定後の高額請求、鑑定を中断させない手口、不安を煽る勧誘)。特定商取引法(特商法)の規制対象となる場合の解説 |
消費生活センター | |
法テラス(日本司法支援センター) | 過去の高額請求トラブル訴訟の解説、詐欺的行為の法的判断、クーリング・オフや契約無効を主張する際の専門的な対応 |